アラートの通知月・通知先・計算方法が細かく設定できるようになりました。
今までの通知内容とは異なり、通知月の前月から1年間をさかのぼって付与された有給に対し取得期限の5日に足りていない社員を一覧で表示いたします。
毎月の面倒な有給管理に是非お役立てください。
有給アラートの設定
有給アラートとは
通知月として設定した月の前月からさかのぼって1年以内に付与された有給に対して取得期限内に取得義務日数(5日)の不足がある社員を一覧で通知します。
有給アラート設定の表示
有給アラート機能を設定する場合は、「有給取得義務アラート」をオンにします。
有給アラートの設定
通知月
アラートを通知したい月を設定します。
設定した月の前月までの実績が通知月の第4営業日に通知されます。
通知先
アラート通知先に設定したい社員または権限を追加します。
追加した社員のアドレスに一覧表が送付されます。
ダブルトラック発生時の計算方法
特例案に沿って計算または個別計算を選択します。
※個別付与を採用している企業様は個別計算に該当いたします。
ダブルトラックとは
有給取得義務では、10日以上の有給を付与した場合、付与された日を基準日とし、1年以内に5日を取得させる義務があります。
取得期限の1年の間に、2回10日以上の有給を付与した場合、有給の取得義務日数と取得期限が重複となります。
これがいわゆるダブルトラックとなります。
特例案の計算方法、ダブルトラックの例はこちらから
通知内容について
通知月の前の月からさかのぼって1年以内に付与された有給に対して取得期限、義務日数、取得日数、残取得義務日数を表示します。
例)2022年4月の通知では、2022年3月から1年間さかのぼった期間に付与された有給休暇に対して不足がある従業員を一覧で表示します。